ありがとう、
おめでとうの最上級

カート

タンバーグって知ってる?簡単レシピとお取り寄せ方法をご紹介

タンバーグって知ってますか?

牛肉の中で人気がある部位の一つに牛タンがあります。
歯ごたえが良くおいしいですよね。
みなさんはこのタン、どのような食べ方をしているでしょうか?
タンをハンバーグにしてもおいしいんです!焼肉だけではもったいないですよ!
タンバーグの作り方とおいしいタンの購入方法をご紹介します。

タンバーグのレシピをご紹介!手軽にできます!

おいしそうな焼く前の牛タン

手軽に薄切りタンを加えていつもと食べ応えの違うハンバーグに。
ここ最近はひき肉オンリーのハンバーグも人気ですが、タン100%だとまとまりにくいです。
タンを加える場合は若干、牛肉のつなぎを加えた方がうまく出来上がります。

タンバーグのレシピ 材料:4人分

牛薄切り肉 400g
牛タン(薄切りでもOK) 100g~150g位
パン粉 大さじ3
牛乳 大さじ3
牛脂 適量
<ハンバーグの味付け用>
おろし玉ねぎ 大さじ3
おろしにんにく 1かけ
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
マヨネーズ 大さじ1と1/2
ケチャップ 大さじ1と1/2
中濃ソース 小さじ1と1/2

牛タンハンバーグのレシピ

①パン粉に牛乳を入れておく

②牛薄切り肉と牛タンは包丁で細かくたたいてひき肉状にします。

③浸したパン粉と牛肉を混ぜ、ハンバーグの味付け用調味料を加えて粘りが出たら刻んだタンを混ぜます。

④4等分にして空気を抜きながら成形します。

⑤フライパンに牛脂を溶かし、ハンバーグを並べ、中央部分をへこませて中火で焼きます。

⑥焼き目がついたら裏返し、蓋をして8分程度焼きます。
 竹串を指して出てきた液体が透明になっていたら火が通っています。

お好みの味付け、ソースでお召し上がりください。

タンバーグ(牛タンハンバーグ)を作る時のポイント

タンバーグを作る際のポイント

牛肉とタンの割合を変えても大丈夫です。お好みの割合を見つけてみてください。
今回は焼き用の脂としてコクがある牛脂を使用しましたが、なければサラダ油やオリーブオイルでも構いません。
牛薄切りを細かく刻んで作ると、お肉のうまみがあります。
ひき肉とはまた一味違うハンバーグに仕上がりますよ。
もし、薄切り肉がない場合は牛ひき肉でも良いでしょう。
ソースは通常のハンバーグソースでもおいしいです。
牛タン入りなので、大根おろしとポン酢の組み合わせもおすすめ。
または刻んだ長ネギに塩を混ぜてネギ塩といった和風の味付けでもおいしいです。

タンを焼肉で食べて残った分をハンバーグに利用するなど、タンは利用用途が多いお肉です。
機会がありましたら作ってみてください。

もうお店で迷わない!おいしいタンの選び方

ベストな牛タンを選ぶには?

タンをお店で見かける機会があると思います。
おいしいタンの選び方、ポイントについてご紹介します。
まず見た時の色合いですが、鮮やかな色を選ぶようにしてください。
赤身の部分はきれいな赤色、そして脂肪分は白か薄めのピンク色をしているものを選びます。

牛タンは部位別で違いがあります

同じタンでも部位によって違いがあります。
タン元部分は柔らかい部位で脂がのっているので、厚切りでもおいしく食べられます。
焼肉におすすめです。
中タンは大きくとれる部位で、タン元に近い部分は上タンといった扱いになります。
タン先やタン下は筋があり筋肉質で固さがあるのでタンシチューなどの煮込みに向いています。
部位がわかる場合は、利用用途に応じて参考にしてみてください。

タンは通販での購入もおすすめです!

タンを購入する際はお店で直接見て購入するのもおすすめですが、通販でも質の良いタンを購入できる機会が多いです。
通販だとタンのどの部分か表示されている事も多いですし、中には和牛を専門に扱っているショップだと、和牛のタンを購入できる場合もあります。
通信販売だと冷凍での発送になります。
保存期間も長いというメリットもあるのがうれしいですよね。
そして、鮮度状態が良いうちにパックして冷凍している場合が多いです。
使いたい時に調理できる方が良いというようであれば、通販でタンを購入するのも一つの選択肢となります。
また、探してみるとタンバーグの通販を見つける事が出来るかもしれません。
自分で作ったタンバーグを食べるのも良いですが、最初に商品になっているタンバーグを食べてみるのも良いですね!

贈答品・ギフトにもおすすめ!和牛セレブの牛タンをお試しください!

和牛セレブの焼肉用タンが入った和牛セット

和牛セレブは日本でも厳しい基準をクリアした和牛に特化しています。
おいしい和牛を通販で購入できるショップです。
以前まで、和牛といえば高級料理店に食べに行かないとお目にかかる事のない存在でしたよね。
そんな存在の和牛を通販で購入できるように実現させました。
和牛セレブで扱っている牛肉はミシュランホテルで活躍したシェフが監修しており、妥協のない目で選び抜いた和牛を取り揃えています。
もちろんタンもお任せください。
タンとカルビ、ハラミがセットになっている焼肉セットの他、 牛タン単品のみでも購入できます。
和牛セレブの牛タンは食べやすい柔らかさなので焼肉にぴったりです。
もしタンが余ってしまう事がありましたらタンバーグを作って違った美味しさを味わうのも良いですね。

おすすめのタンの詳細はこちらです
カルビ300g、ハラミ300g、タン300g【焼肉セット】:和牛セレブ|お肉ギフト専門通販

コメント

タイトルとURLをコピーしました