ありがとう、
おめでとうの最上級

カート

薄切り牛肉の美味しい食べ方!おうち時間が贅沢になるレシピも紹介します

薄切り牛肉を手に入れたときはどのような食べ方をしていますか?薄切りの牛肉は、食べやすいのでどんな年齢でも食べやすいです。薄切りの牛肉は、野菜をまいたりチーズをまいたりいろいろアレンジができます。

今回は薄切り牛肉の美味しい食べ方をおうち時間が贅沢になるレシピもあわせて紹介します。用意する牛肉は高級なものでなくても、工夫次第で美味しくできますよ。ぜひ参考にしてください。

薄切り牛肉の調理の仕方

薄切り牛肉を美味しく食べるためには、まずは牛肉を常温に戻します。こうすることで調理するときにこげにくく、脂が染み出しやすい状態が作り出せます。火加減にも気を付けたいですね。温めた鍋やフライパンに薄切り牛肉を入れるときには中火で丁寧に焼きます。

この時はお肉が常温にしてあるので、脂が溶け出すのが早いです。お肉の表面を焦がしすぎないように気を付けてくださいね。

安い牛肉もアレンジ次第で美味しく!

安い牛肉の場合は、食べるときに生臭さや乳臭さを感じることがあります。牛肉の独特のにおいの状態を防ぐには、砂糖を表面に最初にまぶしましょう。砂糖をまぶすことで、お肉の水分の量が上がります。砂糖をもみ込むことでお肉が柔らかくなり、仕上がりのにおいも気にならなくなります。これを「マスキング効果」といいます。

ただし、仕上がりの味付けの具合によって砂糖の分量に気をつけましょう。砂糖の量を入れすぎてしまうと、他の味がしみ込みにくくなります。特に塩味を感じにくくなってしまうので、全体の仕上がりを考えて上手に砂糖を使ってくださいね。

お家で作りやすい薄切り牛肉レシピ

薄切り牛肉は普段はあまり使わないという人には、手軽に食べられるおすすめレシピを紹介します。割とポピュラーに知られている料理ですが、改めてお肉を主役にすることを意識して調理してみてください。

すき焼き

すき焼きは昭和の家族団らんの時には欠かせない献立です。美味しいお肉をみんなで囲んで、においを楽しむところから始まります。お肉を話題に話が盛り上がったり、心がほっこりとしたり。すき焼きの代表的なレシピをご紹介します。

〈4人分の材料〉

薄切り牛肉 300g

焼き豆腐 1丁

ねぎ 2本

しらたき 200g

 えのきたけ 1パック

 生しいたけ 4枚(十文字に切れ込みを入れるとおしゃれになる)

 春菊 100g

 牛脂(またはサラダ油) 

 卵 4個

〈すき焼き割り下〉

しょうゆ 100ml

みりん 100ml

 砂糖 大さじ4

 水 100ml

  1. 材料を食べやすい大きさに切って下準備をします。
  2. 牛脂ですき焼き鍋をコーティングします。この時は中火でなべ全体を温めてから
  3. 最初にネギを炒めます。香りが出てきたら、牛肉を入れて割したをかけて煮込みます。
  4. 火を弱火にして他の具材を入れて、煮込みます。焼き豆腐などは味がしみ込みやすいように途中で上下をひっくり返します。
  5. 全体的に火が通ったら卵を付けて食べましょう。生卵がお肉の美味しさをさらに味わい深いものにしてくれます。

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶというとおうちよりはお店で食べるイメージですよね。一般家庭ではしゃぶサブ用のお鍋がないので、今回は最も手軽に作れるしゃぶしゃぶをご紹介します。野菜はピーラーで薄めにきると、火の通りがよくなりますよ。

薄切り肉 

大根

水菜

えのき茸

豆腐

お酒

昆布出し

  1. しゃぶしゃぶの材料は食べられる量だけ。
  2. 最初に野菜を鍋で煮込みます。
  3. お酒と昆布出しを入れて味を調節し、最後に薄切り肉を入れます。薄切り肉はすぐに火が通るので、好みの味付けで食べます。

しゃぶしゃぶの味付けは好みのものを用意しましょう。しょうゆやポン酢、胡麻ドレッシングなどもさっぱりと食べられます。

焼き肉

薄切りの焼き肉は、たれがよく絡みます。お肉の美味しさとともに組み合わせた野菜も甘みも味わえるので、アレンジ次第でいろいろな楽しみ方ができます。今回はシンプルに玉ねぎと合わせた焼き肉レシピをご紹介します。

薄切り牛肉 200g~300g

玉ねぎ 半分

塩コショウ

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ1

しょうゆ 大さじ5

お好みでショウガ

醤油

水 200c

玉ねぎを薄くスライスしてフライパンで炒めます。

薄切り肉を入れて、全体的に火を通します。

調味料、水を入れて味を調え、軽く煮詰めます。

まとめ

今回は薄切り肉のおいしい食べ方をご紹介しました。今回は薄切り牛肉を主役にしたすき焼き、しゃぶしゃぶ、焼き肉のレシピを紹介しました。

この3つのレシピは、薄切り牛肉を最もおいしく食べる方法です。薄切り牛肉は、アレンジ次第で無限にレシピが広がります。野菜をまいたり、チーズをまいても食べやすく、おしゃれな仕上がりに。

薄めで食べやすいので、子どもからお年寄りまで家族みんなで楽しめます。献立に悩んだときには、ぜひ試してみてください。時間もかからず野菜もたくさんとれますよ。

和牛セレブではセレブ気分を味わえる各種和牛を多数取り揃えております。
ぜひ一度お立ち寄りください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました