ありがとう、
おめでとうの最上級

カート

【話題沸騰中】牛もも肉でおすすめの美味しい食べ方

おいしい!といえばGOOD!

牛肉の中でも脂肪分が少なくヘルシーな部位として話題にもなっている牛もも肉
もも肉は調理の仕方によってパサパサな仕上がりになってしまう、固くなってしまうというお悩みもあるかもしれません。
このページでは牛もも肉かたまりのレシピと、牛もも薄切り肉レシピの2パターンをご紹介します。
松坂牛・神戸牛・近江牛など、もも肉が手に入った際にはこのおいしい焼き方やおいしい食べ方を参考にしてみてください。  

牛もも薄切り肉のおすすめレシピ①肉巻きおにぎり

ご飯にたれがしみ込んでおいしくなっている肉巻きおにぎり

今や牛肉レシピの定番となりつつある肉巻きおにぎり。
直接焼いてしまうと固くなりパサパサ感が出る、うまく巻けないといった問題点もありますので、アルミホイルを利用した作り方をご紹介します。

肉巻きおにぎり:材料 俵型のおにぎり6個分

・ごはん 4人分
・牛もも薄切り肉 6枚程度(幅広のお肉だとベスト)
・切りごま(白) 大さじ3
・高菜 適量(野沢菜でも可)
・サラダ油 適量
<おにぎりのたれ>
・醤油 50㏄
・砂糖 大さじ1/2
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1と1/2

肉巻きおにぎりの作り方

▼ベースのご飯を作る
おにぎりはそのまま白米でもおいしいのですが、今回は漬物を刻んだものを混ぜます。
ご飯に細かく刻んだ高菜と白きりごまを混ぜ込むとおいしいです。

▼おにぎりは俵型にします
ご飯を6等分にしておにぎりを作りましょう。
肉巻きおにぎりは俵型の方が作りやすいので、俵型のおにぎりを作ります。

▼お肉にたれを塗ります
おにぎりのたれの材料を混ぜあわせ、肉を広げてからたれを塗っておきます。

▼お肉を包みます
たれを塗った牛もも薄切り肉におにぎりを乗せ包みます。
ご飯が見えなくなる程度に撒くと良いでしょう。

▼アルミホイルに包む
アルミホイルは1個につき20㎝〜25㎝程度。
サラダ油をアルミホイルの表面に塗り、おにぎりを1個ずつ乗せ、包みます。
隙間が出来ないように巻きながら包んでください。
 
▼オーブンで焼きます
オーブンに均等に並べ、200℃のオーブンで10分焼きます。
その後、アルミホイルを外し、さらに200℃のオーブンで3分焼きます。

▼たれを煮詰める
オーブンでおにぎりを焼いている時に、お肉を焼く前に塗ったたれの残りを煮詰めておきます。
目安は半量になる程度です。

▼焼きあがったらたれを塗る
焼きあがったおにぎりに煮詰めたたれを塗って、冷めてから一口大の大きさに切り分けます。
新ショウガの漬物など、漬物を添えて盛り付けると相性が良いです。

肉巻きおにぎり:調理の時のポイント!

お肉をおにぎりに撒く際に余裕がある程度にお肉を巻くのがポイント。
ご飯がギリギリに隠れる程度でお肉を巻くと、加熱調理した際にお肉が縮まってご飯が見える仕上がりになってしまいます。

もも肉の美味しい食べ方②牛肉の黒ビール煮

牛肉ビール煮

もう一つ、もも肉のかたまり肉を入手した時におすすめの黒ビール煮をご紹介します。

牛肉の黒ビール煮:材料 2人分

・牛もも肉 300g
・固形コンソメ 1個~2個
・黒ビール  350ml~400ml
・塩こしょう 適量
・玉ねぎ  1/2個
・バター 1かけ
・にんにく 1片
・小麦粉 適量

牛肉の黒ビール煮の作り方

▼牛肉は常温に
牛もも肉は1時間くらい前から常温に戻しておいてください。
煮込み用で使用する鍋に玉ねぎとにんにくをみじん切りにしてバターで炒めます。
しんなりするまで炒めたら一旦、鍋から取り出しておきましょう。
鍋は洗わずにそのまま置いておいてください。

▼牛肉を焼きます
牛肉は表面に薄く小麦粉がつくようにまぶし、余分な分ははたきます。
フライパンに油をひき、表面に軽く焼き色がつくように焼きます。
焼き色がついたら火を消しておきます。

▼ビールを入れます
煮込み用の鍋にビールとコンソメを入れて火にかけます。
沸騰したら味見をして足りない分は塩こしょうで調整してください。
牛肉を入れてから弱火で2時間煮込みます。
圧力鍋を使う場合は、弱火で20分加熱した後にそのまま放置して冷ましてください。

▼盛り付け
食べやすい大きさに切って盛り付けます。
ちょっと大人の味といった仕上がりでおいしいです。
温野菜やボイルしたじゃがいも、ソテーしたキノコなどと相性ピッタリ!お好みでどうぞ。

牛肉の黒ビール煮:調理の時のポイント!

圧力鍋を使うと時短でき、光熱費の節約にもなります。
もし普通の鍋で煮込む際は必ず弱火で長時間というやり方で煮てください。
強火で短時間調理だとお肉が固くなってしまいます。
煮込む際も2時間から3時間程度煮込むのがベストです。

和牛もも肉は赤身が多くうまみがたっぷり!

赤身たっぷりの牛もも肉

牛もも肉をおいしく食べられるおすすめレシピをご紹介しました。
もも肉の美味しい料理を作る際に、神戸牛や松阪牛・近江牛の和牛肉で作ると更に絶品な仕上がりになります。
和牛のもも肉の赤身部分には「イノシン酸」や「グルタミン酸」といったうまみ成分も多く含まれています。

もも肉もおいしいのですが、牛肉を味わうならやっぱり和牛は外せません。
おいしい和牛を探しているなら和牛セレブがおすすめです。
和牛セレブではミシュランホテルで活躍したシェフが監修した厳選和牛の肉を通信販売で購入できます。
高級レストランでしかお目にかかれないような上質な和牛を、ご家庭で味わえるというのがうれしいですよね。
ご自宅用として、そして大切な方への贈り物としてもご利用ください。

黒毛和牛ステーキ2枚+ハンバーグ4個の詳細はこちらです
黒毛和牛ステーキ2枚+ハンバーグ4個:和牛セレブ|お肉ギフト専門通販

コメント

タイトルとURLをコピーしました