ありがとう、
おめでとうの最上級

カート

【ひな祭り・端午の節句(こどもの日)】2023年SNSで話題の食べ物やギフトをご紹介

子どもをお祝いする行事として、ひな祭りや子どもの日など春はワクワクする行事がいっぱいです。家族で集まったり、親戚同士で贈り物をしてお祝いが盛り上がりますね。2020年、新型コロナウイルスの影響によりお祝いの仕方にいろいろと変化が生じてきています。

ひな祭り、子どもの日のお祝いも親戚が一堂に集まって行うスタイルから家族でお祝いをするようになりました。でも親族にお祝いをする年齢の子がいる場合、気持ちを届けたいですよね。

今回は2023年にオススメのSNSで話題の食べ物やギフトをご紹介します。

ひな祭りや子どもの日にはどんな料理がいい?

こどものお祝いの日の料理とは、ひな祭りならちらし寿司や甘酒、はまぐりのお吸い物など彩り豊かな多くの食材が取れる料理が並びます。

桃の花を飾り、春の訪れとともに女の子の成長を願う日ですね。

こどもの日にはちまきや柏餅などでお祝いします。鯉のぼりが青い空にきれいに並び、初夏の訪れとともに男の子の成長をお祝いします。緑がとても鮮やかなものが並びます。

こどもの日の料理には特に決まったものはありませんが、赤飯を炊いたり巻きずしを作ったりなど地域によって色々なお祝いの仕方があります。

SNSでこどもの日のお祝いを検索すると、エビフライや春巻きなどを飾ってデコレーションしたりするなど様々な楽しみ方があるようです。

子どもをお祝いするときのおすすめグルメは?

子どもをお祝いするときのおすすめは、その子が好きなものを贈ることです。子どもが好きなものというと、「お肉」が多いですね。SNSの中でもおうちパーティが盛り上がる食材としてお肉は欠かせない存在となっています。薄切り肉の野菜巻きやステーキ、唐揚げなどは、パーティの場を盛り上げます。

その中でも年齢を気にせずに喜んでもらえるグルメは、ハンバーグです。

ハンバーグは手作り?それとも購入?

ハンバーグと言うと各家庭の味がそれぞれにたのしめますね。手作りを楽しむ場合は、合わせる具材にこだわったりつなぎを工夫することで家庭の味を作ることができます。

ハンバーグの種をこねるときには、衛生面に気をつけましょう。手はもちろんのこと、使う道具や調理器具の取り扱いに気をつけます。ハンバーグはたくさんお肉をこねる作業があります。手作りでのハンバーグは美味しさの影でたくさんの努力がされています。

共働きが増えている現代では、手作りよりも購入したハンバーグが喜ばれていることもあります。スーパーなどでも成形された状態で、販売されていますね。忙しいときには焼くだけなので、献立として取り入れやすいです。

作り置きのハンバーグはおいてあるお店によってお肉の質や牛肉と豚肉の比率などがいろいろと異なります。牛肉だけのハンバーグもありますね。牛肉だけのハンバーグは、多くのこどもに喜ばれる特別なもの。そんな牛肉だけを使ったハンバーグには「和牛セレブ」の商品がおすすめ。

和牛セレブのハンバーグとは?

和牛セレブのハンバーグは国内でも生産数の少ないあか牛を使っています。赤身の部分がふんだんに含まれています。このハンバーグをご飯に乗せて卵黄をかけるとコクがまし、お肉の旨味がアップします。

彩りの良さも完璧です。ここに緑の野菜(ブロッコリーなど)をプラスすればさらにワクワク感を盛り込めます。

ご飯に乗せる以外にも方法はあります。ハンバーグだけをタワーにして、まわりに野菜を飾ります。ケチャップや卵で色を添えればあっという間にハンバーグケーキの出来上がり。

和牛セレブのハンバーグを美味しく食べるには?

和牛セレブのハンバーグは冷凍の状態で届きます。そのまま焼き始めると温度差でせっかくの美味しさが逃げてしまいます。

冷凍されているハンバーグを美味しく食べるには、前日のうちに冷蔵庫に移して自然解凍をすることです。季節にもよりますが約6時間ほどで解凍ができます。やくまえに常温にもどしてくと焼き目の整ったハンバーグが出来上がります。

レンジなどで解凍を行うとやきむらができてしまうことがあります。そのためできるだけ事前に準備を整えておくことが重要です。

ハンバーグを美味しくやくためのフライパンは?

ハンバーグを美味しく焼くためには、調理器具にもこだわりたいですね。フライパンは基本的にはどのようなものでも美味しく焼き上げることができます。

でもワンランクアップしたハンバーグの味を楽しみたいなら、鉄素材のフライパンがおすすめです。鉄のフライパンは、手がかかりそうというイメージもありそうですが熱伝導が良いため料理が美味しく仕上がります。調理器具一つで全く変わった料理ができあがるので試して見る価値はありますよ。

まとめ

ひな祭りや子どもの日には伝統的な料理がありますね。ですがSNSでは料理の形が変化してきていています。ちらし寿司でデコレーションしたりお肉の料理がおすすめです。お肉料理の中でもハンバーグは特に喜んでもらえます。ハンバーグは手作りしたリ、購入したリいろいろな方法があります。

和牛セレブのハンバーグなら、子どもも大人も楽しめます。特別な日のお祝いにぜひ考えてみてくださいね。

詳しくはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました