ありがとう、
おめでとうの最上級

カート

これであなたも焼肉奉行!肉の部位ごとにその特徴を徹底解説

牛肉の盛り合わせ

焼肉愛好家必見!牛肉の部位ごとにその特徴を徹底解説します。肉の選び方やおすすめの調理方法、旨味や食感の違いを紐解きます。メジャーなカルビ・ロースはもちろん焼肉店でしか目にしない希少部位まで、それぞれの部位が持つ独自の魅力に迫ります。牛肉の知識を深め、おいしい焼肉の楽しみを広げましょう。準備はできましたか?さあ、牛肉の旅に出かけましょう!

カルビ

カルビは、霜降りの脂身が特徴の部位で、その肉質には以下のような特徴があります。

肉質と味の特徴

脂のミミが豊富で、口当たりが柔らかな食感を楽しむことができます。
脂身と赤身のバランスが良く、ジューシーさと旨みが共存しています。
味の特徴としては、以下のような特徴があります。

脂身の溶け出した甘みとコクが広がります。
適度な焼き加減で香ばしさが引き立ち、肉の旨味を一層引き出します。
おすすめの焼き方としては、次のような方法があります。

直火でじっくり焼くと、表面が香ばしくカリッと仕上がります。中火から強火で焼き、両面に均等に焼き目をつけましょう。
厚さが均一になるようにカットし、焼きすぎずに中までジューシーに仕上げることがポイントです。

和牛セレブが提供するおすすめカルビ

黒毛和牛カルビ 600g

黒毛和牛カルビ 600g

和牛セレブ カルビ商品一覧はこちら

ロース

ロースは、牛肉の中でも優れた肉質を持つ部位です。以下に特徴をまとめます。

肉質と味の特徴

赤身と脂身のバランスが良く、程よい霜降りがあります。
筋が少なく、柔らかな食感を楽しむことができます。
味の特徴としては、以下のような特徴があります。

脂身の溶け出した甘みとコクが広がります。
赤身の旨味が豊かで、ジューシーさを感じることができます。

おすすめの焼き方

直火での焼き方:ロースは直火でじっくり焼くと美味しさが引き立ちます。中火から強火で焼き、両面にきれいな焼き目をつけましょう。表面が香ばしく仕上がり、中はジューシーになります。

ステーキ風に焼く:ロースをステーキ風に焼く方法もおすすめです。厚めのスライスにし、中火から強火で焼きます。レアやミディアムレアの状態でいただくと、肉の旨みが一層引き立ちます。

すき焼き用の薄切りをさっと焼く:薄切りロースをさっと焼いてタレにつけて食べるのは贅沢の極み。肉の甘みを最も感じられる食べ方です。

和牛セレブが提供するおすすめロース

黒毛和牛すき焼き(300g×2P)

セレブすぎるすき焼き ロース 600g

和牛セレブ ロース商品一覧はこちら

タン

タンは、牛の舌の部位で、ユニークな食材として人気があります。以下に特徴をまとめます。

肉質と味の特徴

肉質が柔らかく、口の中でとろけるような食感を楽しむことができます。
舌の筋肉であるため、独特の歯ごたえがあります。
味の特徴としては、以下のような特徴があります。

脂身の旨みと赤身の甘みが絶妙に絡み合い、豊かな味わいがあります。
独特のうま味があり、牛肉ならではの風味を楽しむことができます。

おすすめの焼き方

薄くスライスして焼く:タンは薄くスライスして焼くと美味しくいただけます。中火から強火でサッと焼き、表面が香ばしく仕上がる程度に火を通しましょう。柔らかな食感と旨みを楽しむことができます。

巻き寿司風に食べる:タンは巻き寿司風に食べる方法もおすすめです。薄くスライスしたタンに野菜やご飯を巻きつけ、しょうゆやわさびでいただきます。コリコリとした食感と濃厚な味わいが特徴です。

和牛セレブが提供するおすすめタン

タン 600g

セレブすぎる焼肉 タン 600g

和牛セレブ タン商品一覧はこちら

ハラミ

ハラミは牛の内臓膜で覆われた部位で、脂身と赤身が絶妙に絡み合ったおいしい部位です。以下に特徴をまとめます。

肉質と味の特徴

肉質は柔らかく、食べやすい部位として人気があります。
赤身に適度な脂身が入っており、ジューシーな味わいが特徴です。
味の特徴としては、以下のような特徴があります。

脂身の甘みと赤身の旨みが調和し、バランスの取れた味わいを楽しむことができます。
ジューシーでありながらも、あっさりとした食感が特徴です。

おすすめの焼き方

サシを上手に焼く:ハラミにはサシ(霜降り)が入っており、脂身の旨みが豊かな部位です。中火から強火で焼き、脂身が溶け出す程度にじっくりと焼きましょう。脂身が香ばしくなり、肉の旨みが引き立ちます。

厚みを活かした焼き方:ハラミは厚みがあるため、中心までじっくりと火を通すことが大切です。まず、表面を中火で焼き色がつくまで焼き、その後弱火にして中までじっくりと火を通します。肉の中に脂身の旨みが溶け込み、柔らかさと旨味を堪能できます。

和牛セレブが提供するおすすめハラミ

ハラミ 600g

セレブすぎる焼肉 ハラミ 600g

和牛セレブ タン商品一覧はこちら

ツラミ

ツラミ(ホホ肉)は牛の頬肉で、繊維が細かく脂身も程よく入っている部位です。以下に特徴をまとめます。

肉質と味の特徴

肉質はやわらかく、噛み締めると口の中でとろけるような食感があります。
脂身の入り方が均一で、ジューシーさと旨みを兼ね備えています。
味の特徴としては、以下のような特徴があります。

ほんのりとした甘みがあり、上品な味わいが楽しめます。
脂身の旨みが口いっぱいに広がり、コクのある味わいが特徴です。

おすすめの焼き方

低温調理で柔らかさを引き出す:ツラミは繊維が細かく、やわらかい部位です。まず、弱火から中火でじっくりと焼きましょう。肉の内部まで均等に火を通し、柔らかさを引き出します。

表面をこんがりと焼く:表面を中火から強火で焼き、焼き色をつけます。これによって、風味や香ばしさが増し、食欲をそそります。ただし、焦げ付かないように注意しましょう。

噛みごたえを楽しむ:ツラミはやわらかい部位ですが、しっかりとした噛みごたえも楽しめます。焼き加減によっては、肉の旨みが一層引き立ちますので、適度な火の通り具合を確認しながら調理しましょう。

ミスジ

ミスジは牛の腰部分に位置する希少な部位で、特徴的な食感と旨みを持っています。以下に特徴をまとめます。

肉質と味の特徴

肉質はきめ細かく、きれいな霜降りの脂身が入っています。筋繊維が細かいため、やわらかい食感が特徴です。
脂身と赤身のバランスがよく、ジューシーさと深い旨みを兼ね備えています。
味の特徴としては、以下のような特徴があります。

赤身の旨みが豊かで、深いコクと肉の甘みが感じられます。
脂身はまろやかで、口の中でとろけるような食感と風味を楽しめます。

おすすめの焼き方

中火でじっくりと焼く:ミスジはやわらかい部位ですが、中火でじっくりと焼くことで旨みが引き立ちます。表面がこんがりと焼き色がつくまで焼きましょう。

厚めのスライスにする:ミスジは厚めのスライスにすることで、肉の旨みがより一層引き立ちます。約1cm程度の厚さにスライスすると良いでしょう。

噛みごたえを楽しむ:ミスジはやわらかい部位ですが、しっかりとした噛みごたえも楽しめます。適度な火の通り具合を確認しながら焼き、肉の旨みを存分に味わいましょう。

サンカク

サンカクは牛のブレイド部位に位置し、ユッケやたたきなどに使われることが多い部位です。特徴をまとめると次のようになります。

肉質と味の特徴

肉質はやや堅めで、弾力があります。筋繊維が目立ちますが、しっかりとした噛みごたえがあります。
脂肪の含有量は少なめで、赤身が主体です。
味の特徴としては、以下のような特徴があります。

赤身の旨みがあり、肉の風味が感じられます。
脂肪の少ない部位なので、さっぱりとした味わいが特徴です。

おすすめの焼き方

薄くスライスする:サンカクは肉質がやや堅めなので、薄くスライスすることで食べやすくなります。約2〜3mm程度の薄さにスライスすると良いでしょう。

短時間で強火で焼く:サンカクは堅めの部位なので、短時間で強火で焼くことがポイントです。表面がこんがりと焼き色がつくまで、素早く焼きましょう。

ジューシーさをキープする:焼きすぎると肉が乾燥してしまうので、中までジューシーな状態をキープするためにも、焼きすぎには注意しましょう。

ザブトン

ザブトンは牛の肩ロース部位に位置し、大きな霜降りと柔らかさが特徴の部位です。特徴をまとめると次のようになります。

肉質と味の特徴

肉質は柔らかく、霜降りが多く含まれています。霜降りの脂身が独特の甘みと旨みをもたらします。
筋繊維が細かく、口当たりが滑らかです。
味の特徴としては、以下のような特徴があります。

豊かな脂身の甘みが広がり、口の中でとろけるような食感が楽しめます。
牛肉特有の旨みがあり、深い味わいを持っています。

おすすめの焼き方

厚めにスライスする:ザブトンは霜降りの脂身が多いため、厚めにスライスすることで脂身の旨みをしっかりと楽しむことができます。約1〜1.5cm程度の厚さにスライスすると良いでしょう。

中火でじっくり焼く:ザブトンは脂身が多いため、強火で焼くと脂が溶けてしまい、肉が乾燥してしまう可能性があります。中火でじっくりと焼くことで、脂身を溶かしながら肉の旨みを引き出します。

余熱で休ませる:焼き上がったザブトンは、余熱で肉の内部の温度が均等になります。焼き上がった後は、数分間休ませて肉汁を閉じ込めることで、よりジューシーな食感を楽しむことができます。

ヒレ

ヒレは牛の最も柔らかい部位であり、希少価値の高い部位として知られています。特徴をまとめると次のようになります。

肉質と味の特徴

肉質は非常に柔らかく、噛むとほとんど崩れてしまうほどです。ほとんどの筋肉が使用されていないため、締まりがあります。
味の特徴としては、以下のような特徴があります。

無理なく噛み切れる柔らかさがあり、口の中でとろけるような食感を楽しむことができます。
味は比較的穏やかで、上品な旨みが広がります。

おすすめの焼き方

厚めにスライスする:ヒレは非常に柔らかいため、厚めにスライスすると肉の食感をより感じることができます。約1.5cm程度の厚さにスライスすると良いでしょう。

高温で素早く焼く:ヒレは早く焼き上げることがポイントです。高温のグリルや鉄板で素早く焼くことで、外側に焼き色をつけながら内部を柔らかく仕上げます。

塩でシンプルに味付けする:ヒレはそのままの旨みを楽しむことができるため、シンプルな調味料で味付けすることがおすすめです。塩を軽く振りかけるだけで、ヒレ本来の味わいを引き立てます。

サーロイン

サーロインは牛肉の中でも人気のある部位であり、肉質や味わいに特徴があります。特徴をまとめると次のようになります。

肉質と味の特徴

肉質はやや赤身寄りでありながら、程よい脂の入り具合があります。筋肉の締まりがあり、食べごたえもあります。
味の特徴としては、以下のような特徴があります。

ジューシーで肉の旨みが豊かに詰まっており、しっかりとした味わいを楽しむことができます。
脂の甘みがあり、柔らかな舌触りと共に口の中で広がることも特徴です。

おすすめの焼き方

厚めにステーキカットする:サーロインは肉の食感を楽しむために、厚めのステーキカットがおすすめです。約2〜3cm程度の厚さにスライスすると良いでしょう。

高温で焼き上げる:サーロインはジューシーさを引き出すために高温で焼き上げます。グリルや鉄板を十分に予熱し、肉の表面に焼き色がつくまで一気に焼きます。

塩とこしょうでシンプルに調味する:サーロインの旨みを引き立てるために、シンプルな塩とこしょうで調味します。焼き上げた後に適量の塩とこしょうを振りかけ、香りと味わいを引き出します。

和牛セレブが提供するおすすめサーロイン

黒毛和牛ステーキ 2枚

黒毛和牛 サーロイン 200g×2枚

和牛セレブ サーロイン商品一覧はこちら

シャトーブリアン

シャトーブリアンは、上質な赤身と脂身のバランスが絶妙な高級部位です。特徴をまとめると次のようになります。

肉質と味の特徴

肉質はきめ細かく柔らかな赤身が特徴で、サシ(霜降り)の入り方が上品です。筋肉の締まりがあり、食べ応えもあります。
味の特徴としては、以下のような特徴があります。

濃厚な肉の旨みがあり、ジューシーで深い味わいを楽しむことができます。
サシの脂身が程よく溶け出し、口の中で広がる風味が特徴です。

おすすめの焼き方

厚めにステーキカットする:シャトーブリアンは肉の風味や食感を堪能するために、厚めのステーキカットがおすすめです。約3〜4cm程度の厚さにスライスすると良いでしょう。

両面を焼き色をつける:グリルや鉄板を十分に予熱し、シャトーブリアンの両面に焼き色をつけます。高温で一気に焼き上げることで、肉の表面が香ばしくカリッと仕上がります。

中火でじっくりと調理する:焼き色がついたら、中火に切り替えてシャトーブリアンをじっくりと調理します。肉の内部まで均一に火が通るように注意しながら焼き上げましょう。

塩と胡椒でシンプルに調味する:シャトーブリアンの風味を引き立てるために、シンプルな塩と胡椒で調味します。焼き上げた後に適量の塩と胡椒を振りかけ、余分な味付けを抑えます。

ランプ

ランプは、赤身と脂身のバランスが良く、柔らかな部位です。特徴をまとめると次のようになります。

肉質と味の特徴

肉質は繊維が細かく柔らかで、噛むと口の中でとろけるような食感があります。
脂身の量は少なめで、赤身がメインとなっています。
味の特徴としては、以下のような特徴があります。

赤身の旨味が豊かで、深い味わいを楽しむことができます。
脂身の少ない部位ですが、肉の旨みがしっかりと感じられます。

おすすめの焼き方

薄くスライスする:ランプは薄くスライスすると、より旨味が引き立ちます。約3〜5mm程度の薄さにスライスすると良いでしょう。

高温で素早く焼く:グリルや鉄板を十分に予熱し、ランプの薄切り肉を高温で素早く焼きます。一気に焼き上げることで、外側は香ばしく焼き色がつき、内部はジューシーに仕上がります。

サッと焼き上げる:ランプは早く焼き上げることがポイントです。あまり焼きすぎると硬くなってしまうので、表面がこんがりと焼き色がついたら、すぐに取り出しましょう。

塩やタレで味付けする:焼き上がったランプには、塩や焼肉のたれを少量ふりかけると美味しくいただけます。個々の好みに合わせて調整しましょう。

イチボ

イチボは、赤身が中心となる部位で、きめ細かく柔らかな肉質が特徴です。以下に肉質と味の特徴をまとめます。

肉質と味の特徴

肉質はきめ細かく、柔らかな食感があります。噛むと肉の繊維がほどけ、口の中で溶けるような食べ応えです。
赤身が多く、脂身の少ない部位です。赤身特有の旨味があり、ジューシーさと深い味わいが楽しめます。

おすすめの焼き方

厚さに合わせて焼く:イチボは厚みがある場合が多いので、焼く前に厚さを均一に整えましょう。厚い場合は、ステーキ用に切り分けると良いでしょう。

中火でじっくり焼く:イチボは早く焼きすぎると硬くなりますので、中火程度の温度でじっくり焼きます。肉の中まで火が通り、柔らかくジューシーな食感が楽しめます。

両面を焼き色をつける:まず、肉の一面を焼き色がつくまで焼きます。その後、裏返してもう一方の面も同様に焼き色をつけます。表面が香ばしく焼きあがり、肉の旨味を閉じ込めます。

適度な加熱具合にする:イチボは中まで火を通すことが重要ですが、あまり焼き過ぎないように注意しましょう。中心部がピンク色で、肉汁が滲み出す程度が目安です。

塩やタレで味付けする:焼き上がったイチボには、塩や焼肉のタレを軽くふりかけて味付けします。個々の好みに応じて調整してください。

リブロース

肉質と味の特徴

リブロースは肉質の特徴としては、きめ細かく繊維が短いことが挙げられます。このため、柔らかい食感を楽しむことができます。また、霜降りの脂身が豊富に入っており、ジューシーで濃厚な味わいも特徴です。

おすすめの焼き方

リブロースのおすすめの焼き方としては、まず厚さに合わせて適切な火加減を心掛けましょう。厚めの場合は中火から強火でじっくりと焼き、表面を香ばしく焦がしながら内部をしっかりと火を通します。中心部はピンク色である程度火が通っているのが理想です。

また、リブロースは脂身が多いため、余分な脂が溶け出すこともあります。そのため、焼き始めの段階で脂身の周囲を切り込みを入れると、余分な脂の排出がしやすくなります。

焼き上がったリブロースは、肉の旨みを引き立てるために塩や胡椒でシンプルに味付けするのがおすすめです。そのまま食べるのも美味しいですが、ソースやタレとの相性も良いですよ。ぜひ自分好みのアレンジを楽しんでみてください。

ミスジ

肉質と味の特徴

ミスジは肉質の特徴としては、きめ細かく繊維が細やかな柔らかい肉です。脂身が少なく赤身が主体であり、さっぱりとした食感があります。また、旨みが豊かで、しっかりとした肉の味わいも特徴と言えます。

おすすめの焼き方

まず厚さに合わせて適切な火加減を調整しましょう。
ミスジは薄切りやステーキとして調理されることが一般的です。薄切りの場合は強火で素早く焼き、表面に焦げ目をつけながら中はレア~ミディアムレアに仕上げると、肉の柔らかさと旨みを最大限に楽しむことができます。

ステーキとして調理する場合は、中火から強火でじっくりと焼きます。表面をしっかりと焦がしながら中心まで均等に火を通すことがポイントです。ミスジは脂身が少ないため、オーバークッキングに注意しながら、中心部がレア~ミディアムレアに仕上がるように焼くと、肉の柔らかさと旨みを引き出せます。

焼き上がったミスジは、塩や胡椒を軽く振りかけるだけでも美味しくいただけます。また、ワサビやポン酢などのさっぱりとした調味料との相性も良いですよ。さらに、刻んだニンニクやしょうがを添えることで、風味をプラスすることもできます。

カイノミ

肉質と味の特徴

カイノミは肉質の特徴としては、きめ細かく繊維が細やかで柔らかい部位です。脂身が少なく、赤身がメインのため、さっぱりとした食感があります。また、上質な肉の旨みを持ち、繊細な味わいが特徴です。

おすすめの焼き方

カイノミをおいしく食べるためのおすすめの焼き方は、まずカイノミの厚さに合わせて適切な火加減を調整します。カイノミはステーキや焼肉として人気があります。ステーキとして調理する場合は、中火から強火で焼き、表面をキャラメリゼするように焦がしながら内部まで均等に火を通します。中心部はレア~ミディアムレアに仕上げると、柔らかさと旨みが一番引き立ちます。

焼肉として楽しむ場合は、薄切りにしたカイノミを直火で焼くと良いでしょう。素早く焼き上げることで、外側は香ばしく焦げ目をつけつつ、内部はジューシーで柔らかな食感を楽しめます。焼き上がったカイノミは、少量の塩や胡椒でシンプルに味付けするだけでも十分美味しいです。また、焼肉のたれやごまダレと組み合わせて食べるのもおすすめです。

カイノミは繊細な味わいを持っているため、味付けや調理法はシンプルにすることがポイントです。肉の本来の味を楽しむために、焼きすぎには注意しましょう。

まとめ

さまざまな部位の特徴を解説しましたが、いかがでしたか?牛肉の魅力は、その部位ごとの個性によって広がります。ジューシーな味わいや口溶けの良さ、独特の風味など、それぞれの部位が持つ特徴を存分に楽しんでください。焼肉の楽しみは、さらに知識を深めることで広がります。新たな部位に挑戦したり、焼き方や調理法を工夫したりして、自分なりの最高の焼肉を追求してみてください。美味しい牛肉との出会いが、さらなる食の喜びを与えてくれることでしょう。

和牛セレブは皆様のお肉との新しい出会いをお手伝いいたします。

和牛セレブ公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました