ありがとう、
おめでとうの最上級

カート

全国の和牛ブランドをご紹介!

そもそも【和牛】って何?

皆さん【和牛】ってご存じですか?

なんとなく「良い肉」というイメージを抱いている方が多くいらっしゃると思います。
実は和牛の定義はしっかり定められていて規格は厳しく設定されています。

農林水産省にて公表されている和牛の定義は、日本で長い時間かけて品種改良されてきた黒毛和種・褐色和種・無角和種・日本短角種の4品種とそれらの交雑種のみとされています。
また有名な黒毛和種は明治時代に外国種と交配し改良されてから昭和19年に日本固有種として認定されました。
今では国内で肥育されている和牛のおよそ90%がこの黒毛和種だそうです。

よく国産牛と混同されてしまいますが、国産牛と和牛は全く違うものになります。
和牛は上記の規格内の牛を指しますが、国産牛は日本国内で生産された牛を指します。
国内で3か月以上の飼育期間がある牛、またはこれまでの飼育期間のうち日本国内で肥育されている期間が一番長い牛は基準をクリアし国産牛となります。

生まれた土地や品種の制限などがない為、和牛と比べるとその基準はやや低いです。
和牛は霜降りの美しさが最大の魅力であり、とろける肉感とその芳醇な味わいはまさに別格。
また国産牛は和牛に比べるとややお手頃な価格で柔らかな肉質に豊かな味わいが魅力です。

和牛・国産牛ともに、それぞれの大きな魅力を持っています。

様々な種類の豪華な生肉

人気ブランドをご紹介!

日本では全国各地に「ブランド牛」というものが存在しています。
この「ブランド牛」には全国共通の明確な定義というものはなく、それぞれの地域にある個々の団体が独自の定義によって定めています

その地域の大切な顔にもなるブランド牛は、味わいや品質を守る為産地や血統、また育て方やその期間などその定義は厳しく設定されているものが多いです。
今回は全国に数あるブランド牛の中から特に人気のある「日本三大ブランド牛」をご紹介致します。

三重県【松阪(まつさか)牛】
まず初めにご紹介するのは最も知名度の高い三重県の「松阪(まつさか)牛」です。
抜群の知名度と共に人気も高く、柔らかい肉から溢れ出る芳醇な味わいはまさに絶品。
そしてその品質を保つ為「松阪牛個体識別管理システム」という独自のシステムを導入し徹底管理しているのも特徴の一つです。
また松阪牛全体の中から数パーセントしか存在しない希少性の高い特産松阪牛」は選び抜かれた至福の味わい。
ぜひお試し頂きたい一品です。

滋賀県【近江(おうみ)牛】
次にご紹介するのは400年の歴史を持つブランド牛、滋賀県の「近江牛」です。
舌の肥えた料理人たちからも高い評価を得ているベテランブランド牛で、名店と呼ばれる多くの高級店がすき焼きや焼肉などに近江牛を採用しています。
その特徴はどこよりも長い年月をかけて改善を繰り返し出来上がった極上の霜降りです。
独特の旨味と柔らかい肉質が自慢で、ほのかな甘みは2度3度と味わいたくなるまさに名品。
近江牛は滋賀県の歴史ある誇りとなっています。

兵庫県【神戸ビーフ(神戸牛)】
世界的にも有名な兵庫県の神戸ビーフ。
アメリカのオバマ大統領が「日本に行くなら神戸ビーフを食べたい」と話したという逸話は広く知られていて、神戸ビーフの名前の由来や生い立ちも外国と密接にかかわっている最もインターナショナルなブランド牛です。
その最大の特徴は融点の低い霜降り
他の和牛に比べてさらに「肉が溶ける」感覚を体感できます。

部位によって価格帯は様々です。

高級なブランド牛ですが、同じ和牛でも部位によってその価格は大きく変わります。
部位ごとに一頭から取れる量は様々で希少性が高いほど値段は高価になっていく傾向があります。

比較的安価で汎用性の高い部位として、肩ロースやももなどがおススメです。
どちらも肉質はしっかりしていて脂身も程よく入っているので様々な料理に合わせることができる万能部位です。
和牛としては安価な上、サーロインやヒレなどの高級部位とはまた違った一面を味わえます。
特別豪華なイメージのない部位ではありますが、いつもより少し贅沢な食卓を彩ってくれる隠れた脇役としておすすめです。

和牛セレブおすすめの和牛をご紹介!

星付き高級ホテルでも採用されている和牛を取り扱い、約600以上のお店に卸している和牛セレブから自慢の和牛をご紹介致します。

厳選黒毛和牛 サーロインステーキ

黒毛和牛サーロインステーキ

黒毛和牛の中でもA4・A5ランクのみを厳選し、口どけの良い霜降りと程よく柔らかい肉質が人気のサーロインをステーキカットに致しました。
レア・ミディアム・ウェルダンとどの焼き方でも美味しくお召し上がりいただける優秀な部位です。
お好みの焼き方で贅沢な時間をお楽しみ頂けます
また、様々な枚数のセットをご用意しておりますのでご用途に合わせてお選びいただけます。

厳選黒毛和牛 サーロインステーキの詳細はこちらです。

黒毛和牛カルビ

黒毛和牛カルビ

高級な黒毛和牛の焼き肉はいかがですか?
週末に家族で、夫婦の記念日に、みんなが集まったお祝いやパーティーなどにピッタリな黒毛和牛カルビ。
いつもとは一味も二味も違う濃厚な味わいは誰に振る舞っても喜ばれる逸品です。
こちらも様々なグラム数をご用意しておりますのでご用途に合わせてお選び頂けます。

黒毛和牛カルビの詳細はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました