ありがとう、
おめでとうの最上級

カート

肉料理人気上位のローストビーフ!簡単レシピとおすすめギフトのご紹介

ローストビーフは食べたことありますか?特別な日に外食にいくとちょっと高級なレストランではお祝いの料理として出てきたりします。最近ではスーパーやコンビニなどでも目にします。  

人生の節目のハレの日に選んだり、これから頑張るぞというときに食べると気持ちもパワーアップします。そんなローストビーフは家で簡単に作ることができます。

今回はそんなローストビーフの簡単レシピとおすすめのギフトをご紹介します。

ローストビーフとは

ローストビーフは、もともとイギリスの伝統料理です。牛肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにしたもので、ソースやドレッシングなどをかけて食べます。塊のお肉といっても中までじっくり低温調理をしているのでとても食べやすくなります。油もほとんど使っていないので、非常にヘルシーです。

このローストビーフは、食べるときには薄くスライスして野菜などと一緒に食べます。ドレッシングをさっぱりさせればサラダ感覚で食べやすく、デミグラスソースなどで味わえば牛肉の味わい深さをさらに楽しむことができる料理です。

アレンジ次第で主役にもわき役にもなることができる料理なので一品あるだけで食卓が一気に華やぎますよ。

ローストビーフを食卓にのせるタイミングは?

ローストビーフは日本ではあまりなじみがない料理です。ですが、ローストビーフは特別な時でも日常でもここぞというときにおすすめします。ローストビーフを食べるべきシーンをご紹介します。

お祝いのとき

特別なお祝いの時には、特別な料理をふるまいたいですね。そんな特別感のある料理には、ローストビーフがおすすめです。良質なお肉をそのまま味わうことで、これからの活動エネルギーとして力となります。

これから頑張りたいとき

ローストビーフは、これから頑張ろうという特別なご褒美としてもおすすめです。何かをし始めるというのはエネルギーが必要です。美味しいお肉を身体に取り入れるだけで、どんな困難があっても立ちむかえる力になるでしょう。

日常で特別感を出したいときに

日常で特別感を出したいときにもローストビーフはおすすめです。ローストビーフは盛り付け方を工夫すると、バラの花のようになります。記念日に特別な演出を行うことで、忘れられない日になるでしょう。

美味しく作るには材料にこだわりを!

ローストビーフを美味しく作るには、材料にこだわりを持ちましょう。良質なお肉をそのまま味わえるローストビーフは、安いお肉を使うと生臭く感じることも。特別な料理だからこそのこだわりは持ちたいですね。

牛の塊肉を手に入れるにはスーパーやネット通販などいろいろな方法があります。その中でおすすめなのは、ネット通販です。

通販だからこそできる高品質な品揃え

通販をおススメする理由は、ギリギリまでお肉の質を良質な状態に保つことができるからです。配送時の時間を考えてベストな時間にお届けします。

スーパーのお肉を実際に見て買いたいという人も多いですよね。ですがお肉の表面が乾いていたり、時間がたって脂が酸化してしまうこともしばしば。通販ならそんな状態を防ぐこともできます。

ローストビーフの簡単レシピ

〈材料〉

  • ローストビーフ用の塊肉
  • オリーブオイル
  • 塩コショウ
  • お好みでニンニクやショウガ、ハーブなど

〈手順〉

  1. 塊のお肉を常温に戻し、塩コショウで味を調えます。多少多めにしても大丈夫です。(フォークで穴をあけると味がしみ込みやすいです)
  2. フライパンにオリーブオイルをひいて表面に焼き色を付けます。
  3. 余熱で火を通します。(レアが好みの人は5分程度、しっかり火を通したい人は30以上おくようにしましょう)
  4. 真ん中にフォークを刺して肉汁が出てこなければ出来上がりです。

今回はフライパンで作れるレシピを紹介しました。ですが人によっては炊飯器の保温機能を使って中まで低温調理をして焼き目をつける場合もあります。他にも圧力なべを使ったり、作り方は持っている調理器具で無限に広がります。

お手持ちの調理器具でできることをやってみてください。

和牛セレブならおうち時間を特別なものに

こうしたローストビーフをつくるときには、お肉の品質にこだわりましょう。通販の中でも和牛セレブのお肉は、和牛を専門に取り扱っています。高品質な和牛のお肉を、独自のルートでより多くの人に和牛を楽しんでもらうために商品を取り揃えています。

高級ギフトを語りながら、手に入りやすい価格で提供しています。美味しいお肉はどんな時でも人を元気にしてくれます。ローストビーフは塊肉で作るだけでなく、薄切り肉でも作ることができます。

ローストビーフは身近に楽しめる料理です。これから「お祝いをしたいとき」「これから頑張りたいとき」「日常で特別感を出したいとき」に最適な料理です。料理の盛り付けを工夫するだけで、主役にもわき役にもなり食卓に花を添えてくれます。

ぜひ一度作ってみてください。

商品について詳しくは和牛セレブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました