ありがとう、
おめでとうの最上級

カート

神戸牛はなぜ高いのか?その特徴から徹底解説

神戸牛はなぜ高いのか?

牛肉の中でも最高級品といえるのが和牛
和牛の中でも最高級といえるのが神戸牛ではないでしょうか。
神戸牛のステーキを食べてみたい、そう思って値段を調べてみるとなかなか手が出せない価格だと感じるかもしれません。
なぜ、神戸牛は高いのでしょうか
このページでは、神戸牛の特徴や高級とされる理由について解説していきます。

世界でも神戸牛は高く評価されている

黒毛和牛のお肉

日本の牛肉の中でも和牛の品質は世界に誇れるレベルといえます。
その中でも別格として高評価されているのが三大和牛の中にも入っている神戸牛です。
神戸牛の価格が高いとされる例として2009年に米メディアが発表する「世界で最も高価な9種類の食べ物」としても紹介されています。
金箔や白トリュフ、キャビアといった高級品の中に神戸ビーフが入っています。
その当時、掲載されていた価格が金箔は、1ポンド=1万5000ドルで紹介されている中、神戸ビーフの価格は1ポンド=150ドルでした。
2009年当時の相場で言うと13,000円程度になります。
1ポンドが453.6gになるので、約400gちょっとのステーキを食べる場合、13,000円という値となるのです。

但馬牛がいなければ神戸牛が誕生しない

黒牛の放牧

神戸牛の特徴を語るにはまず但馬牛について語らないといけません。
但馬牛は兵庫県産の黒毛和種の和牛で、昔から農耕用、輸送用として利用されていました。
明治時代に入り、外国人の出入りが盛んになってくると、洋食文化も広がりをみせ、牛肉も普及していく中で「神戸の肉はおいしい」という話が出るようになったのです。
実はこの神戸の肉と呼ばれていたのが但馬牛だといわれています。

但馬牛の基準とさらに厳しくなる神戸牛の条件

但馬牛は生まれ育ちが兵庫県で生後28か月齢以上から60ヶ月齢以下の雌牛・去勢牛という条件です。
歩留等級がAもしくはB2等級以上という条件をクリアしたものだけが但馬牛となります。
但馬牛と認められた中から更に神戸肉流通推進協議会が定めた基準かどうかで認定が行われるのです。
歩留・肉質等級がAもしくはB4等級以上で、脂肪交雑のBMS値がNo,6以上、雌の体重は270kg~499.9kgまで、去勢雄は300kg~499.9kgまでと体重まで含めた厳格な条件があります。
世界でも最も厳しいとされている品質基準をクリアしたお肉だけが「神戸牛」というブランドで出荷できるのです。
この時点で但馬牛がいるからこそ神戸牛が誕生できているという事がおわかりいただけたかと思います。

但馬牛よりも出荷数は少なくなり希少

出荷数が少ない但馬牛と認定された牛肉から更に厳しい基準をクリアした牛肉だけが神戸牛と認定されるので出荷数自体は少ないです。
神戸牛と認定された肉は但馬牛、もしくは神戸牛どちらの名前でも出荷できるとされています。
出荷数自体が少なくなるとそれだけ価値が上がるのも納得できますね。
平成20年代の出荷数は、但馬牛の出荷数が約6,000頭です。
更に神戸牛の出荷数が約3,000頭だったのでかなり希少でした。
ただ、日本の畜産業界は目覚ましい進歩を遂げています。
ここ最近では認定数が変わりつつあります。
令和に入る前後の時期になると但馬牛の認定数が6,500頭前後の年が多い中、神戸牛の認定も5,000頭を超えるようになってきています。
それだけ日本の畜産技術が高くなってきているという期待も持てるのです。

海外からも注目されている神戸ビーフ

色々な部位の牛肉

日本人にとって三大和牛といえば神戸牛・松阪牛・近江牛があります。
この三大和牛の中で海外での知名度が高いのが神戸牛です。
「日本に行くなら神戸ビーフを食べてみたい」
と要望する海外のセレブや著名人、有名人は多いのではないでしょうか。
そして、有名なところでは、元アメリカ大統領でもあるオバマ氏でしょう。
2009年に来日した際、当時の鳩山元首相と会食の時に神戸ビーフをリクエストしたという話があります。
海外の人にとっても神戸牛は高価な食べ物であり注目されている事がわかります。

和牛の美味しさを味わうなら和牛セレブで

今回は神戸牛がなぜ高いのか?高級品だと評価されている理由についてお話していきました。
神戸牛の品質や厳格な基準が高く評価されています。
出荷頭数自体も少ないため、価値もその分上がるというのは納得できますね。
そして良い品質の但馬牛を送り出している畜産農家さんの技術が高い点にも注目。
質の良い神戸牛が育っているという事になります。
そんなおいしい和牛、食べてみたいと思いませんか?
和牛は日本国内でも4種類に指定され、厳しい基準を設けています。
以前は和牛を食べること自体、高級料理店やレストランに行かないと出会えなかったです。
ただ、今では通信販売で購入できるようになっています。
和牛の通信販売でおすすめしたいのが和牛セレブです。
和牛セレブでおすすめしている商品は全てミシュランホテルで活躍したシェフが監修。
厳選した和牛を皆さんの元にお届けしています。
高級化粧箱熨斗も付けられるのでギフトにもおすすめです。

和牛セレブの黒毛和牛ステーキ

和牛のおすすめステーキの詳細はこちらです。
黒毛和牛ステーキ2枚:和牛セレブ|お肉ギフト専門通販

コメント

タイトルとURLをコピーしました