早速ですがみなさん、国産牛の【あか牛】という品種をご存知でしょうか?
黒毛和牛に比べまだまだ知名度は低いですが、SNSでも話題になっている注目の品種。脂肪分が少なく脂もしつこくないため非常に年齢問わず食べやすい肉質が特徴です。
今回はあか牛の歴史や種類について紹介し、味の特徴や栄養面について解説します。最後にあか牛ハンバーグで注目の和牛セレブについてご紹介させていただきます。
あか牛とは
あか牛(=褐毛和種)は日本に古来からいる在来種の「和牛」の一種。目の周りや尻尾の先の毛色が黒いのが特徴です。
その歴史は長く、明治時代から大正時代にかけて熊本県と高知県で飼育されていた牛と外国産の牛を交配させて誕生した品種です。その後も改良が進められ、1944年に日本固有の和牛として登録されました。
その生産量は和牛全体の0.36%に留まり、幻の和牛と言われています。(※現在、日本では約24,500頭が飼育)
しかし、日本の和牛の等級制度の基準に当てはめると黒毛和牛がA5ランクなどといわれるのに対し、あか牛は良くてA3ランク程度までとされるため、あか牛は肉質において黒毛和牛に劣ると言われていました。
消費者はどうしても「A5ランク>A3ランク」という印象に引っ張られます。そのため、生産者も利益に直結する黒毛和牛を生産する傾向があり、あか牛の生産数が伸びにくいという傾向につながっています。
しかし一方で、あか牛は赤身を多く含んだ黒毛和牛とは異なる上質な肉質があります。それでいて、黒毛和牛に比べ、比較的安価という利点もあります。この特徴に注目したのが、和牛セレブです。※和牛セレブについては後半でご紹介いたします。
上質な赤み肉は放牧飼育とあか牛の特性から
あか牛は基本完全放牧での飼育です。性格がおとなしいため、比較的飼育しやすい牛に分類されます。また、子育てが上手く、放牧していても子どもを連れてまとめて動きます。
1頭当たり1日40~50kgの草を食べ、5km前後歩き回ります。暑さや寒さに強く、気候変化によるストレスを感じにくいことも飼育しやすい理由です。のびのびとした毎日の習慣で成長したあか牛はやや黄色みがかったお肉をしています。
代表的な原産地
あか牛には熊本原産の「熊本系」と高知原産の「高知系」に分けられます。
「熊本系」は主に熊本県の阿蘇地方での飼育が中心。自然豊かな長崎や北海道などの地域でも育てられています。黄色がかった褐色の毛色が特徴で、「高知系」に比べて体格が大きいのが特徴です。
一方、「高知系」のあか牛は高知県のみで飼育されています。
流通量が少ない分、血統の管理がしやすく、一頭一頭の飼育に時間がかけられることが特徴です。
あか牛の味の特徴や栄養面は?
ここからは、あか牛の味の特徴や栄養面について解説していきます。
味はもちろん言うことなし
旨味が凝縮した赤身と、程よいサシ(脂肪)が特徴です。
丁寧に飼育がアラニンやグルタミン酸などの旨味成分や、アミノ酸などの甘み成分を含む美味しい肉質につながっています。特に、アミノ酸は黒毛和牛の2倍以上含まれ、あか牛特有の甘みを感じることができます。
また、もう一つの特徴は脂肪を多く含まないためあっさりしています。融点が低くきめ細やかなサシは、歯切れの良い風味を楽しめます。程よく脂肪が含まれているため、焼き物や煮物など様々な調理で味わえることも嬉しいポイント。
栄養面でも優れたあか牛
健康志向の方や、食事に気を使う方が増えたこともあか牛が注目されている理由です。
まず、あか牛にはスレオニンやアラニンが豊富に含まれています。
- スレオニン:余分内臓脂肪の蓄積を抑制
- アラニン:脂肪燃焼効果
さらに、タウリン(効能は以下)は、牛肉の中でも特にあか牛に多く含まれていると言われています。
- 肝臓や心臓の機能を向上
- 高血圧を予防
- 体内のコレステロールを軽減作用
あか牛は健康志向の方にもおすすめの、美味しくてヘルシーなお肉と言えますね。
あか牛を食べるなら和牛セレブ
和牛セレブとは
「贅沢な食事に憧れるすべての人にセレブな気分を和牛の美味しさとともに過ごしてほしい」という想いから生まれた和牛セレブ。だからこそあか牛に注目し、あか牛を中心としたブランドを目指しています。食べる人の声を実際に取り入れた商品づくり心がけ、YoutubeやSNS上での取り組みも積極的に実施しています。
TVなどのメディアにも取り上げられています。「和牛セレブ」は2022年Twitterでトレンドワード入りを果たしました。特に和牛セレブの「セレブすぎるハンバーグ」は大きな話題となっています。
そんな和牛セレブは、多くの方に高級といわれる和牛を食べていただきたく作り上げた商品がそろっています。ここからは和牛セレブの人気商品をご紹介させていただきます。
販売開始から4ヶ月で10,000個売れた「セレブすぎるハンバーグ」
ここまで読んでみてあか牛を食べてみたくなった方もいるのではないでしょうか?そんな方にはぜひ、和牛セレブの「セレブすぎるハンバーグ」がおすすめです。
セレブすぎるハンバーグは国産あか牛を贅沢に使用。赤身本来の甘みと凝縮された旨味・香りを楽しむことができるのはハンバーグならではです。通常の黒毛和牛のハンバーグよりも脂がしつこくなく、食べやすいのも特長。どんな人でも食べやすい鮮度の良いお肉を使用しています。
また、ミシュランホテルで活躍したシェフ監修により、最高品質のお肉を徹底した衛生管理でお届けしています。セレブすぎるハンバーグは一流レストランに引けを取りません。
さらに、100gあたりのタンパク質が14g、脂質が7gと高タンパク・低脂肪、さらには美容や健康にうれしい成分が含まれており、まさに「絶品でヘルシーで美容にもいいハンバーグ」です。
ギフト包装にも対応しており、多くの人にギフトとして人気をいただいています。特別な人への贈り物だけでなく、自分へのプレゼントとして購入する人も。
詳しくは和牛セレブへ
【まとめ】あか牛の美味しさはその裏付けされた放牧飼育が理由だった
- あか牛は和牛の仲間で、大きく熊本系と高知系の2種類に分けられる
- 肉質の特徴は赤身の旨味が強いこと、また余分な脂肪が含まれてないのでヘルシーな肉質であること
- あか牛含まれる栄養には脂肪燃焼効果のあるものや、コレステロールの数値を下げてくれる成分もあり健康志向の人におすすめ
高級肉に比べ、安価で美味しくで健康にもいい「一石三鳥のあか牛」。
是非一度食べてみてください。
最近ではお祝いやギフトにお肉を贈る方も増えています。日頃の感謝の気持ちを込めたあか牛ギフトは喜んでもらえること間違いなしかと思います。
参考記事:ギフト向けのおすすめ商品の紹介はこちら
コメント