美しく健康な身体づくりには、良質な素材を使った食事が欠かせないですね。プロポーションを整えるだけでなく身体の内側からも健康的になれる食材には、赤身肉がおすすめです。
赤身肉を身体の中から取り入れることで、普段の生活をおくりながら美しく健康な体づくりを目指せます。とはいえ、赤身肉が健康に良くないという人もいます。今回はそうした噂の真相もあわせて、どんな相手にも喜んでもらえるギフトをご紹介します。
良質な赤身は筋肉にとって最高のごちそう
良質な赤身肉は、筋肉にとって最高のごちそうになります。赤身に含まれているL-カルニチンは、脂質を代謝するのにもってこいな栄養素です。カロリーを消費しやすく余分な脂肪を蓄積しにくい栄養素を持った赤身肉は、低カロリー。
カロリーは低めですが、赤身肉は高たんぱくな素材です。たんぱく質はトレーニングなどで傷ついた細胞に働きかけ疲労回復を助ける働きもあります。筋肉に負荷をかけるトレーニングを行った時には、頑張った自分にご褒美をあげましょう。美味しい赤身肉は、身体の充実を図るだけでなく心も充実させてくれますよ。
赤身肉の健康効果は?
赤身肉は健康にどのように効果をもたらすのか気になるところですね。他にも鉄分やビタミンを多く含んでいます。鉄分は血液を作る栄養成分です。そのため、体重だけを気にして食事制限をかける場合でも積極的に取り入れたい安心感がありますね。
スイーツよりも健康的な赤身の効果
赤身肉は、スイーツよりも身体に積極的に取り入れたい食材だということがわかります。赤身肉を食べることで、体の細胞が作り替えられて新陳代謝が上がっていきます。代謝が上がるだけでなく、貧血を予防したり冷え性を改善したりもできます。
赤身肉は健康に良くない?ネットにはびこる噂の真相は?
赤身肉は健康に良くないといわれる場合もあります。特にネットの中では噂として「健康に良くない」といったワードが出てくることも。これにはきちんとした理由があります。赤身肉を食べすぎると、大腸がんや子宮がんなどの発症リスクがあることが一部の研究成果としてわかってきています。
しかしこれらの病気は、偏った食材を食べることで起こっています。赤身肉だけに限らず野菜や海藻キノコ類なども一緒に取り入れることで身体のバランスが整い健康を維持することができるのです。
赤身肉だけでなく他の食材もうまく工夫して食卓の献立を考えてみてくださいね。
赤身肉を美味しく食べる方法
赤身肉が健康に良いことはわかりましたね。身体の内側から健康を支えてくれます。ここからは赤身肉を美味しく食べる方法を紹介します。
①シンプルにそのまま焼く!
赤身の美味しさをそのまま味わう方法です。焼き加減はお好みで調整してください。味付けには塩コショウやガーリック、ショウガなどを使うことがおすすめです。ローズマリーやローリエ、フェンネルやタイムなどもおしゃれに演出してくれます。
②ローストビーフにする
赤身肉が固まりなら低温調理で食べられるローストビーフがおすすめです。最も手軽に調理する方法は、味を付けた赤身肉を保温できる容器の中に入れておくことです。スープジャーやタンブラーに熱湯と一緒に入れておけば、それだけで完成です。
夜準備しておくとお昼にはちょうど食べごろになっています。脂も使わないのでヘルシーに食べられます。
③煮込み料理で使う
牛の赤身肉はそのまま焼いて肉のおいしさを味わう方法がメインです。ですが、赤身のお肉は煮込み料理に使っても美味しく食べられます。赤ワインで煮込んでビーフシチューにしたり、肉じゃがなどにも使えます。肉じゃがなどの和風料理として組み合わせるときは、だしをコンソメに変えたりトマトを入れたりしてアレンジすることもおすすめです。
彩も良くなるので普段の食卓がぐっと引き立ちますよ。
まとめ
今回は赤身肉をギフトとして贈るのにおすすめな理由をまとめました。赤身肉は、それだけで食べ進めてしまうと栄養のバランスが偏り、発がんのリスクが高まってしまいます。他の食材もうまく取り入れた料理を作ることでこの噂の通りにはならないこともわかりました。
赤身肉は、良質なお肉ほど体内から良い細胞を作っていきます。筋肉にとって栄養になるだけでなく、鉄分やビタミンも取り入れることができるので貧血を予防することも。赤身肉は相手の健康を気遣う気持ちをしっかりととどけてくれます。
そんな赤身肉に気持ちを託したいときにおすすめギフトは、和牛セレブの国産牛ステーキ4枚とハンバーグ2個の詰め合わせ。価格も1万円ちょっとなので日ごろの感謝の気持ちは十分に伝わります。人にあげるだけでなく自分へのご褒美にしてもいいですね。
特別感のある赤身肉、スイーツよりも喜ばれるのでぜひ考えてみてください。
詳しくはこちらへ
コメント